Apr 8, 2018

ベルリンでモンブランを食べるには

ベルリンに長くいるけれど,ケーキ屋さんでモンブランを見ないなとふと思いまして

インドの同僚は名前すらしらなかったから,モンブランというケーキ自体が認知度が低いのかなと.

Wikipediaによれば
The Mont Blanc is popular in France, Italy, Hong Kong, Shanghai, Japan, Slovakia and Hungary.
とのことです.最古の文献はイタリアの料理本だとか.

ベルリンで調べてみるとCafe Komineというところにあるそうなので行ってきました.

Schönebergの落ち着いた町中にあります
予期していなかったのですが,日本人の方が応対されていていつもみたいに緊張しながら頼むことなくくつろげました.よかったー.

とりあえず焼き肉に続いてモンブランもなんとかなることはわかった...