Aug 30, 2016

Ergodoxを買いました

昔からのセパレートキーボードへのあこがれと、たまたま読んだこの記事により、なぜか背中の痛みが激しくなってきた気がしたので買いました。

参考にした記事はこちら
 https://gist.github.com/yymm/0ccbe5f129e10c72b978  

他にもわかりやすそうだったやつ。おやつは不味くないけどね!! http://saihoooooooo.hatenablog.com/entry/2016/03/02/042456 

Falbatech + pimpkeyboardで注文したところ、pimpkeyboradだけ税関で2週間程止められてしまいました。

完成品はこちら。色はコーポレートカラーに合わせてみました。









 二点だけ自分なりに検証したことを。  

一つ目はタイピング矯正。タイピングスピードがガクンと落ちたので、1週間ほどタイピングゲームでリハビリしたら据え付けより高速に打てるようになりました。統計も見ることができて便利。
 https://www.typingclub.com/  

二つ目はヒンジ。
傾斜が合ったほうがいいとのことで、色々やってみて上記で検証してみました。 長いので結論だけ書きますが、20%程度早くなりました。 傾斜の付け方は専用のパーツを買うなど色々方法はあると思うのですが、個人的には1ユーロショップで売ってるこいつがコスパ最強でした。